So-net無料ブログ作成
ゲーム ブログトップ

セガと任天堂赤字! スマホ対策に本腰!! [ゲーム]

スマホ.jpg




あの優良企業のセガと任天堂が



スマホの、ゲームに押されっぱなし!



スマホの、パワーはすごいですね




家庭用ゲーム機で、一世風靡した




任天堂やセガが、スマホ対応に本腰を入れてます。




スマホの登場でゲーム業界に大きな影響が




出ており、その対策が、いよいよ本格化してきました。




セガは体力強化策として、希望退職社を募集



グループ全体では300名程度を削減するとのこと。



今までの主な収入源は、ゲームソフト開発と、



パチスロ・メーカーであるサミーと合併し、



健全経営を築いてきました。



今後は、ゲームコンテンツに力を集中させ、



特にスマホ向けのゲーム開発に力を入れるそうです。





一方の、ゲーム業界の雄である、任天堂は460億円の赤字を計上




ゲーム機の売上げ激減に悩まされています。




任天堂の対策は、スマホ向けに自社のゲームを出すのではなく




スマホ向けで大ヒットしたゲームコンテンツを自社の




プラットフォームに取り込む戦略。




このため、同社の人気キャラクターの外部販売を行い、




ライセンス収入の拡大を計る戦略を考えてる模様。




スマホはあくまで自社のプラットフォームに




コンテンツを呼び込むツールという方針です。




セガと任天堂の戦略は違いますが、




スマホ対策を、急いで行なう事で同じですね。




この傾向は、プレイステーションを展開するソニー





Xboxを展開するマイクロソフトも同じです。




ゲーム機業界VSスマホですが、魅力的な



ゲームの開発をまってま~す。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
ゲーム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。